巡回訪問支援

 弊法人のスタッフが、生活の中で「気になる子」への対応方法の助言等を行います。弊法人スタッフと現場の先生方とで一緒に考えることで、園全体で発達課題への理解を深め、対応のレベルアップを図ります。お子様が普段過ごしている環境の中で、現場の状況に合わせた具体的な対応方法をご提案し、技術支援を行います。

巡回訪問支援の内容

①1年を通した継続的な支援

 弊法人としては年4回程度をお勧めしていますが、ご希望に応じて回数をカスタマイズしていただけます。定期的・連続的に伺うことで、お子様の目標の設定や達成度を共に確認していくことができます。

 

②様々な職種のスタッフが対応

 お子様の課題や状態によって、心理士、作業療法士、言語聴覚士等の専門スタッフがお伺いします。

 

③様々なツールを使ったお子さんの現状と支援の振り返り

 先生方にご記入いただくシートや当日のカンファレンスを通して、お子様の現状や先生方の支援について整理し、振り返っていきます。訪問スタッフが助言を行うだけでなく、先生方自身の振り返りや気づきを促すことで、より実行可能な支援を模索することができます。

 

④法人様へのご報告

 訪問各回ごとに、法人様へもご報告を行います。

 

⑤アフターサービスの実施(ご契約者様限定)

 各訪問後、お電話にてアフターサービスも実施しています。