​ペアレント・トレーニング

​こんなお悩み

ありませんか?

ペアレントトレーニングとは…?

厚生労働省は、『発達障害者の親が自分の子どもの行動を理解したり、発達障害の特性をふまえた褒め方やしかり方を学ぶための支援』と定義しています。元々はアメリカで開発された支援方法ですが、保護者様が、お子様の問題行動の原因を理解し、その行動に対して適切に関われるようになるための訓練と言われています。​​

​ぽけっとのペアレント・トレーニング

 ぽけっとのペアレント・トレーニングは保護者様のお悩みの”もと”をさぐり、子育てが楽しくなる考え方を学ぶことで、お子様と笑顔で楽しく過ごせるようになる、プログラムです!

“なんでそんなことするの!?”が、“だからそうしてたんだ!!”へ。

 ワークを通して、お子さんの行動をより理解できるようになります!

 

お子様の“行動を止める”がゴールじゃない!

 お子様の行動の理由が分かると、叱る以外の関わり方が見つかるはず。結果として、保護者様のストレスが減り、より充実した生活が送れるようになること目指しています。

 

すぐできるアイディアがいっぱい!

 従来のペアレント・トレーニングを発展させ、日常の生活の中に取り入れやすい考え方、接し方のアイディア豊富!できるところから取り入れていけます!

 

主役は、“あなた”!

 “親としての自分”は“あなた”の一部。“あなた”が幸せであることが、何よりも大切です。ぽけっとのペアレント・トレーニングは、保護者様が一人の人間として主体的に、幸せに自分の人生を生きられるようになることを目指しています。

 

講習通りにできなくても大丈夫!

 “できなかった・・・”“やろうと思ってたのに・・・”そんなストレスはありません!

​プログラム内容

※ お支払い方法

​ 現金、または指定の口座への振込にてお願いいたします。

 振込の場合、振込先はお申し込み時にお伝えいたします。