​個人向け

コンサルテーション

いろいろやってみたけど

 なかなか上手くいかない

この関わり方でいいのか

​    不安を感じる…

そんな思いをお持ちの先生方向けに

個人向けのコンサルテーションを始めました

個人コンサルについて

 様々な園や学校の先生方と連携をとる中で、ぽけっとに通っていないお子さんについても、

   “どうしていいかわからない”

   “このやり方があっているのかわからない”

          

 というお悩みを多くうかがっています。

 そんな声をたくさんいただきましたので、園・学校等のお子さんと関わる先生向けの

 個人コンサルテーションをはじめました!

 

 個人コンサルテーションは、ちょっと気になる子や不安に思う状況について、理解を深め、

 集団の中でどのように働きかけていくかを、経験豊富なスタッフと1対1で考えていくセッションです。

 一般的な巡回訪問とは違い、専門家からの一方的な助言ではなく、

 先生が持つ専門性を最大限に活かしていく、協働作業です。  

 

 個人コンサルテーションを受けていただくことで、お子さん一人一人をより深く理解できるようになり、

 お子さんの育ちを支える関わり方が、より分かるようになるでしょう!

相談例

  1. 「なんでこんなことするの!?」「何回もやめてって言ってるのに伝わらない…」
     ⇒お子さんの見立て方/行動の理解の仕方

     

  2. 「園での様子をどうやってお母さんに伝えたらいいんだろう…」
     ⇒保護者対応

     

  3. 「A君について、対応の仕方を考えたい!」
     ⇒事例検討(個人情報に配慮する形で行います)

     

  4. 「A君をクラスの中でどうやって活躍させてあげたらいいんだろう…」
     ⇒クラス運営について

 

その他、お子さんや保護者と関わる中で、疑問に思ったこと、対応に悩んでいること

​ご利用の流れ

​お申込み

まずはお電話、または問い合わせフォームにてお申込みください。

ご相談内容を伺い、日程の調整をさせていただきます。

​コンサル

単発セッション

形式:ぽけっとの専門スタッフと1対1

1回1~1.5時間 ¥8000(税別)

場所:発達支援ルームぽけっと

対象:お子さんに関わる仕事をされている方

・事例検討(実際にお困りの状況や場面、お子さんについて考えること)を行う場合には、    

 個人が特定されるような情報はうかがいません。

・また、お話の内容は、外部機関(ぽけっと以外の施設や人)にもれることはありません。