top of page

​発達検査

ぽけっとの検査では、

お子様と保護者様が何に困っているのか、

検査結果をどこに伝え、どのように活用するのか

を明確にしていきます。

お子様への理解を深め、生きやすさに繋がるよう

サポートしていくためにご活用ください。

発達検査について

ぽけっとの検査は、

「客観的な視点から捉えたお子様の状態」と

「いまどうして困っているのか、またその困りごとをどう対応していくと良いのか」をより深く理解していただくために行います。

 そのためにぽけっとでは最初に保護者様との面談を設け、お子様の所属先や家でのご様子を伺います。その上で

検査を実施し、「検査結果」と「お子様のご様子や保護者の方が感じている困りごと」とを照らし合わせることで、総合的にお子様を理解することに繋がっていきます。

 検査結果のご報告の面談では、検査結果の数値だけでなく、面談で伺った日常の困りごとが「どうして起こるのか」という背景や「どう対応するとよいのか」というアドバイスも含めてご報告させていただきます。

 知能検査や発達検査をご希望の方に向け、以下の検査のいずれかを実施します。

田中ビネーⅤ

担当者と1対1で行う知能検査です。

お子様の全体的な知的水準(IQ)を

知ることが出来ます。

対象年齢:4歳~

所要時間:30分~1時間程度

費用:15,000円(税別)

 

WISC-Ⅳ

 

担当者と1対1で行う知能検査です。

お子様の全体的な知的水準(IQ)と、指標ごとの知的水準を知り、

得意不得意のばらつきを捉えやすいです。

 

対象年齢:5歳~

所要時間:45分~1時間半程度

費用:18,000円(税別)

※どちらの検査を行うかについては、お申し込み時にお話しを伺い、検討させていただきます。当日のご様子によっては変更させていただく場合もございますのでご了承ください。

※検査は、ぽけっと療育部門のご利用の有無にかかわらず、ご利用いただけます。

※療育をご利用中の方は、担当者にご相談ください。

検査結果をより良く活かすために…

 検査は、受けただけでは何も役に立ちません。

 検査の結果からお子様の姿や状態像を捉え、日常に活かさなければ意味がないのです。

 ぽけっとでは、日常生活への工夫や関わり方に活かすため、次の3つを大切にしています!

①ぽけっとのアセスメント力を活かして、お子さんの姿を的確に捉えていきます!

  検査結果として数値に現れるのは課題のできた・できないが主ですが、数値に表れないお子さんの特徴はたくさんあります。

 ぽけっとは、そうしたお子さんの行動や問題への取り組み方等を丁寧に捉えていきます。

 

②保護者面談もお子さんの検査と並行して行います!

 検査で測れるのは、その子の持つ力の一部分です。

 日常の姿を検査報告書に反映するためには、保護者様からのお話は必要不可欠。

 これまでの成長の過程、保護者様が気になるお子様のご様子、現在の園や学校での過ごし等を丁寧に聞き取りながら、

 お子様の全体像を捉えていきます。

③目的に応じた検査報告書を作成します!

 どこに提出する/どんな目的で活用する報告書かによって、書き方や伝え方は変わってきます。

 分かりやすく、活かしやすい内容で、お子さんの“生きる力”を支えられるように報告書を書いていきます!

​検査に関するQ&A

​お申込み

まずはお電話またはお申し込みフォームにてお申込みください。

ご要望を伺い、日程の調整をさせていただきます。

​保護者様との面談
​検査実施

お子様の検査の実施をします。

保護者様と担当スタッフとの面談を実施します。

​1か月後

結果の
ご報告

検査のご報告をさせていただくため、ご来所いただき面談を行います。

​検査結果を書面にて報告させていただきます。

bottom of page